今月のゲーム事情(2016年8月編)

チェインクロニクル

第二部クリアしてからもダラダラ続けてきたけれど、フィーナのおねーちゃんも、三賢者も、シュザも1枚はゲットできたのでもういいかなーという気がしています。

三賢者とシュザ

もう重要キャラってそんなに残ってないし、ラザフォードとかアインスロットとかギルバートとか出ても今更ですしね(‘ε’*)
第三部からは主人公がやシステムが変わるらしいです。
やるかどうかはまだわかりません。
チェンクロより面白いスマホゲームがなかったらやるかも。

オーバーウォッチ

対戦ゲームが苦手なりにがんばって続けていたのですけど、あるとき「つまるところこのゲームは相手のいやがる技の押し付け合いだな…」と思ってしまって意欲が減退。
その後新しいゲームを始めたのであまりやっていません。
オリンピック開催と同時に新スキンや新ルールなどが導入されたのでちょっとさわってみたのですが、速攻で左手首が痛くなったので断念しました。
なんでこんなに手が痛くなるのこのゲーム…。

討鬼伝2

コーエーの鬼狩りゲー。
体験版をやってみておもしろかったので購入しました。
モンハンみたいな狩りゲーに和風RPGなストーリーで味付けした良作だと思います。
とりあえずストーリー部分がおもしろければ満足なの(‘ε’*)

一血卍傑-ONLINE-

DMMで始まった新しいブラウザゲーム。
神・人・妖からなる手持ちカードを掛け合わせて子供?を作ってそれを育成して戦うゲーム。
有名な絵師さんや声優さんを使って男同士でも女同士でも関係なく子供ができるとかどんだけ…。(ゲーム中では性別の概念がないらしい)
と思ってちょっとやってみたけれど、現状エラーが多すぎてまともに遊ぶことができません。
根気のある人だけどうぞ…。

同じDMMゲームで「ユバの徽(しるし)」という、これまた子供を作って育てる系のゲームがあるんだけれど、こちらはだいぶ禍々しくて、レベルアップには生贄が必要とかいう邪神仕様なのでかなり人を選ぶと思います。
わたしはちょっと引いたね…。

Pokémon GO

田舎なりに

Wi-Fi専用タブレットで始めて、家の中でだけポケモンを捕まえ続け、ボールがなくなったところでストップしています。
レベル6です。
田舎なので公共Wi-Fiとポケストップが共存している場所もほとんどないので続けるのは困難でしょうねぇ。
いつかスマホにしたときにまたやればいいよね(‘ε’*)

と、こんな感じで今メインでやっているのは討鬼伝2です。
今月末に出る予定のNo Man’s Skyは単なる雰囲気ゲーかどうかを確かめてから買うかどうか決めたいと思っておるよ。
メリハリのないゲームはつまらんからな!

2