PC版も始めました【オーバーウォッチ】

PS4版ではレベル50ぐらいになりましたが、このたびPC版も始めてみました。
もちろんレベル1からになります。

PC版をやってみたくなった理由はいくつかありまして、
1.PS4版では異様にキルが取れないのでPC版ではどうなのか試したくなった
2.PS4版で始めてからフレンドになった数少ない人たちが一緒に遊ぶ前に違うゲームをやり始めた
3.バトルネットのアカウントはDiablo3のときから持っていたので楽だった
4.PC版の価格が比較的安い(39.9ドル)

と、こんなところです。
PC版のほうがテキストチャットがあるのでギスギスしやすいって聞いたのでちょっとビビってますけど、まぁPS4版でもボイスチャットでひたすら文句を言ってる怖い人もいますしどっちもどっちなんだろうなーと思います。

ちなみにサーバは南北アメリカにしています。
アジアの方が近そうなのですが、わたくしハングルが読めないので韓国の人が複数いた場合にまったくわけが分からなくなるだろうなーって…。
英語のほうがまだマシっすよね。

んで、PC版の感想なんですがマウスは確かにエイムがしやすいかもしれん。
だがそもそもタッチタイプが苦手なのでキーボードで移動がとても不自由。通常の操作方法でやってたら無理。
数時間やれば少しは動けるんですけどそれでも棒立ちになりがちなので実用できるレベルではありません。

箱の中身

ここで登場したのが、PCを買った時に付属していた箱コンです!テレレテッテレー
一年もしまいこんでいた箱コンにもとうとう役に立つ日がやってきました。

箱コンを左手で持って移動などをそちらで行い、右手でマウスを持って視点移動や射撃・スキルなどを使うスタイル。
いわゆるモンゴリアンスタイルですね…。
ちょっとカッコ悪いけど背に腹は代えられないのでしばらくそれでやってみます。
キーボードの練習もちょこちょこやってみるつもり。

ガンバルゾ(‘Д’*)

と張り切っていたのですがレベル1桁台を久々に経験して、そのどうしていいかわからなさに困っています。
コントロールで味方がゲンジ・ゲンジ・トレーサー・ウィドウ・リーパーの場合は何を選べばよいのか…。
苦し紛れにルシオを選んだら全部負けたのでもうルシオは出さん!(`Д´)

こういう場合はワンチャンを狙ってD.vaやリーパーを出すか、自家発電できるロードホッグを出したり、混沌に身を任せてタレットとか?もうワケのわからんことをしてもよかったかもね…。

10戦ほどやってみて6勝4敗。

本日の戦績

戦績を見る限り、まだあまりキル数は稼げていない気がします。
エイムの問題じゃないんでしょうか…。サンプル数が少ないからわからんけど。

そうそう、他のキャラではPC版とPS4版の際立った違いというのは実感できなかったのですが、ルシオだけは全然違いました。
壁走りの難易度が、パッドとマウスじゃ圧倒的に違うのですよ。
マウスだとろくに練習もせずに柱をぐるぐる登れちゃったりするので機動力は高まってると思います。
まぁ敵もマウスだから柱をまわっててもすぐに落とされるんですけどね(‘ε’*)

あと、PC南北アメリカの低レベル帯ではゲンジが異様に多いですねー。
みんな忍者好きすぎですよ。

0