2016年の年頭にあたり

お正月をだいぶ過ぎちゃってますがあけおめことよろです。

抱負

このブログに関して。
何かを買って記事を書くというかたちに限界を感じてきたので、できれば作る方向にいければなーと思っています。
昔ほどものを買わなくなったしお金も無限にあるわけじゃないしね!

この1年で既存のブログサービスもそんなに書くことに集中できるわけじゃないことを学びました。
WordPressもあれはあれで、周囲に引っ張られなくマイペースでやれるという良さがあったことを実感。
気が向いたら戻るかも。

バランスボール

昨年12月、自室の椅子を取り払って代わりにバランスボールをひとつ置きました。

PCするにもPS4するにもものを書くにもバランスボールに乗るようにすれば痩せるに違いない!!

と、そういう目論見だったんですけど、
なんか結果的にPCやPS4をさわる時間が激減しただけでした。

なんということでしょう…。

しかしずっと悩まされていた右肩の痛みがなんだかマシになっている気がするので、PCやFPSが五十肩の原因で間違いなさそうです。
結果おーらい。

バランスボールはこちらの65cm・白にしました。

圧迫感がないので白がおすすめですが付属の手で入れるタイプのエアポンプはいただけません。
これで65cmまで膨らませるのは至難の業だと思います。
わたしはエアコンプレッサーの力を借りました。

スマホゲーム

PCやPS4のゲームが減った分、タブレットで色んなスマホゲームに手を出しました。
ツムツム・妖怪ウォッチぷにぷに・グラブル・オルサガ・チェンクロなどなど。

今結構まじめにやっているのはオルサガとチェンクロでしょうか。
どっちもセガなのは多分偶然。
CMいっぱいやってるからってグラブルも落としてみたけどなんか複雑で合わなかったのよ(*´-`)

オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-

オルサガ

かなりしっかりとしたストーリーのあるRPGで絵柄もなんだかちょっと前の王道RPGっぽいところが良い。
戦闘もオートにすればかなりスピーディに進められます。

でも無課金でやってると序盤あたりのストーリーで行き詰るのと行動力がすぐに足りなくなる印象がある。

チェインクロニクル~絆の新大陸~

結構前からあるゲームなんですよね?これ。
それに今更手を出したもんだから登場人物とクエストの種類の多さにてんてこ舞いさ…。
戦闘は時間がかかっちゃうタイプ。
どのキャラに絞り込んだらいいのかまったく分からないまま所持数の拡張を繰り返している状態です。

チェンクロ

オルサガがすぐやることなくなっちゃう感じなので隙間にやってます。
これも無課金でやってると強くするのに時間がかかりそう。

今のところふたつとも楽しんでいますが、このストーリーのRPGならソシャゲじゃなくてオフラインのパッケージソフトでやりたかったなーというのが正直なところです。
クリアできない気がするもんね…。

ともあれ、今年もこんな感じでまったりやりたいです。よろぴく(‘∇’*)ノ

2